新潟県で赤外線外壁調査
しばらくブログ配信できず申し訳ありませんでした。
再開です、この3か月で多くの検査に行きました。(外壁、漏水、現況検査、定期報告など) 次々事例を紹介致します。まずは、新潟県です。
新幹線で東京へ出て上越新幹線で新潟です。なんと5時間の列車の旅でした。久々、ゆっくりとものを考える時間が持て美味しい駅弁を食べて充実した時を過ごせました。
新潟駅から80キロ 朝一番に車でドローンチームとある村役場へ訪問。検査開始!
全面タイル貼りの古い役場でした。タイル補修を行なった跡がありひび割れも相当箇所見られます。1階まわりだけでなく屋上からも窓からも出来るだけ打診調査を行い全体の浮きの感じを掴みます。施工はしっかりしておりタイルの浮きはあまり見られませんでした。そのうえで東面、太陽の光がしっかり当たり外壁の温度上昇が進む10時半ころから赤外線撮影開始です。
外壁面の温度変化が明確に出ておりタイル補修の箇所も歴然とわかる画像が撮れました。あとは、赤外線データを会社に持って帰り技術陣の画像解析にバトンタッチとなります。撮影方法が、確実であれば解析での結果も確実に良いものが出てくるはずです。
ここまで遠方の調査は、なかなかありませんがこのところ各地からドローン調査の依頼が増えており今後もみなさまの期待にしっかりと応えていきたいと思っております。