名古屋へ出張
先日 新大阪発 6時15分の新幹線で名古屋へ出張検査に行きました。なんと7時3分には名古屋駅に到着です。自宅から会社へ通勤するよりも早い、しかも座れてコーヒーを飲みながら調査のダンドリができます。素晴らしい!
今回は14Fのマンションで塔屋があり最高の高さでは48メートルになります。地上からの撮影では、50メートの約1.4倍の距離になり70メートルになります。さすがに普段の標準レンズでは難しく望遠レンズを用意しました。150メートルまでは大丈夫です。
赤外線カメラ、望遠レンズ、三脚、デジカメ、建物図面、打診棒、スケールなどをもって現地へGO。名古屋のメンバーと現地で合流し早々に調査開始しました。赤外線撮影担当が日の当たる東面から撮影に最適な場所を確保してカメラに望遠レンズを装着し三脚にセット、いざ撮影開始です。(画像は望遠撮影です)私は1Fの手の届く範囲を打診調査、14F+塔屋までの階段、廊下まわりの打診調査開始です。さすがに手も足も疲れへとへとになりました。
打診調査の音でお住まい方が驚いて出てこられ事情説明したり以前、管理会社に勤務されておりこの音は・・・おお打診調査しているのか?どこか悪い所があるのか・・・など色々な事が起こります。東面,南面、西面、北面と4面の調査(赤外線撮影、打診調査)が16時にはすべて完了し大きな荷物をもって大阪へ17時30分には戻ってきました。(朝も早く検査で疲れて帰りの新幹線では爆睡)コロナの影響でしょう1車両に3名しか乗ってなくガラガラの新幹線でした。
名古屋は近いものです。過去には、広島、福井、東京など色々なところでの赤外線外壁調査を行いました。これからもご用命があれば赤外線カメラを片手に全国飛んでいきたいと思います。 エッサ、ホイサ・・・